ライカマゴッツ

主にゲームレビューしたり、日々の雑記

シャドウオブローグをプレイしました【スマホゲーム】

 ディアボロ3が水曜日に届くのですが、それまで暇でやるゲームもないので

いつも通り適当なandroidのゲームをダウンロードして遊んでました。

 今回遊んだのはシャドウオブローグという個人製作の無料スマホゲームで、ハック&スラッシュアクションRPG?でした。グーグルストアの☆評価も4.6と実に好評で、実際プレイしててもつまんなくはなかったです。

 

 ちょっと街を出ている間に15人の盗賊団に街を全焼させられて、ただひとりの生き残りとなった主人公の復讐の物語、というのが大まかな導入部分です。

 主人公はパラメータの違う4、5種類の職から選びます。僕は女戦士を選びました。技量と体力が高かったかな・・・

 あやふやなのは、もう数時間前にアンスコしていて、プレイ時間も3時間程度しかなかったからです。

 なぜ3時間でアンスコとなってしまったかというと、単純に飽きたからですね。

 15人の盗賊(ボス)を、マップで遭遇する敵を殺したり、取引したり、落ちてる宝箱を拾ったりして装備を強化しつつ一人ずつ殺していくのですが、4人くらい殺した後に唐突に飽きムードに陥り削除となってしまいました。

 さっきも述べたとおり、決してつまんなかったわけではないです。戦闘部分もタイミングよくタップし続けることで、15hit近くの連撃を決められたときなんか結構脳汁が出て気持ち良くなれました。それとFF7のリミットブレイクみたいな感じで、レイドスキルっていうのがあったり、パッシブを3つまでつけられたりしました。敵が死んだときの情けないセリフも個人的にツボでした。

 戦闘前に敵の装備やアイテムを確認できるので、エンカの選別ができたのも高評価です。敵の装備を根こそぎ奪い取れるのでやる気が出ました。ただボスの装備してる超強そうな装備をはぎ取れないのはちょっと不満でした。ボスの出現はハクスラでありがちなラストフロアに常駐系ではなく、進度が進むにつれちょっとずつ出現確率が上昇していくものでした。これは好みによると思いますが面倒くさがりな僕にはちょうど良かったです。

 個人製作のこの手のゲームにはありがちですが、広告も結構な頻度ででました。僕は慣れっこなのであまり気になりませんでしたが、人を選ぶと思います。

 長く遊べるタイプのゲームではないと感じましたが、十分な面白さはあり、暇つぶしにはいいゲームだなと感じました。

【満足度:3/5】