ライカマゴッツ

主にゲームレビューしたり、日々の雑記

キングダムハーツ3クリアしたから感想【全部ネタバレ】

 何百万人?ものファン待望だったキングダムハーツ3をクリアしたのでほとぼりが冷めないうちに感想を書きます。

 

 今までプレイしたシリーズは、1、2、358/2をちょっとと、Reco、BBS、DDDです。全シリーズをプレイしているわけではないですが、大好きなシリーズです。一番やり込んだのはリコーデッドで、好きなのは2でした。この過去作をどれだけプレイしていたか、というのが色々なサイトを見て回るとこのゲームの第一の壁となっていますね。

 結論から言えば間違いなく面白かったです。戦闘に関しては、過去作のものを合体させて作ってるのもあって、過去一番面白かったのです。キーブレードが3本まで持ち替えられるのは最高でした。何よりレイジフォーム(アンチフォーム)が採用されていたのが嬉しかった。ラスボスの連戦では、LV3のスターライトを使っていたので火力不足だったり、僕自身のプレイの下手さから敵の攻撃をくらいまくったりしたので、このフォームに度々変身し攻略していたので、最後のゼアノート戦の演出でドキっとしましたね。

 一番心に残ったワールドはトイボックスですね。原作を見たことないのでウッディはきめえフィギュアという印象しかなかったのですが、予想以上の好漢でちょっと感動してしまいましたよ。

 アクアが十数年ぶりにヴェントゥスと再会するシーンや、ロクサス復活のシーンは僕自身の年月も相まってかなり感動してしまいましたね。アクアが全く老けてなかったのもよかったです。

 エンディングのシグパールから始まるシーンは、2.8を未プレイのため、あまり理解できていませんが、次回作への繋ぎということなのでしょう。ソラの行方のせいでバッドエンドと語られているところがありますが、これもまた次回作への繋ぎと考えれば自然なものです。心の力は偉大です。

 良かった点を挙げれば尽きませんが、不満点もそこそこありました。

 グミシップは個人的に改悪ですね。ビルド面では全く不満点はありませんが、宇宙探索とシンボルエンカがあまり好みではありませんでした。

 パイレーツオブカリビアンのクラゲがマジでトラウマになりました。

 キングダムハーツシリーズがそんなところがありますが、かなりムービーが多かったです。多いだけならいいのですが、ムービーがこれまた長いので、次にセーブできるのはいつなんだろうと不安になりました。

 あとアナ雪のワールドとサンフランソウキョウがかなりダルかったですね。マップもかなり広いので宝箱集めもひと苦労しそうです。

 そしてこのゲーム最大の評価の分かれ目の最終盤でしょうか。ソードマスターヤマトと揶揄されていて少し笑ってしまったんですが、確かに展開の繋ぎが雑だったり、説明不足なところもあったかなと思います。しかし上手くまとまっていたのでプレイ中はあまり気になりませんでした。

 また、各ワールドのボス戦が簡単だったかなと思いました。適当に△ボタンを連打しているだけで倒せてしまいました。一方、ラストのボス連戦はいつものキングダムハーツの難易度だなと感じました。いつものキングダムハーツといっても、最後にプレイしたDDDですら7年前なので、あてにはなりませんが。時の流れは残酷です。

 個人的にはいつものキングダムハーツだな~という感想です。面白かったし、部分的には神ゲーだと感じた2を超える部分もありました。不当に叩かれるような作品ではないはずです。ただ、各ワールドがくそ広かったり、パイレーツオブカリビアンの超ボリュームから人生に疲れた僕はクリア後のやりこみはパスすることにします。BBSと同じくらいの面白さだなと感じました。

【満足度:4/5】